ブログ

首や肩コリ、痛みについて

pocapoca整骨院では日々「痛くならない身体」を一緒に作っていけるように頑張っていきたいと思います。

本日は経験したことがある方が多いのではないかと思われる、肩こりや痛みについてお話ししていこうかと思います。

まず肩こりとは首や首周りの筋肉が緊張し硬くなり張っている状態の事をいいます。筋肉の緊張がひどくなると痛みがでたり偏頭痛などが起きる事もあると思います。

では筋肉が緊張してしまうのはなぜでしょうか?姿勢が悪い、仕事の影響で負担がかかるなど色々な理由はあると思いますがpocapoca整骨院ではもっと根本的な原因を探します。

例えば身体には固定点というものがあります。固定点というのはその部分がしっかり固定されることにより身体を安定させる部分ですが人の場合は身体の真ん中にあるお腹と立っている際は地面と接する足だったりします。この固定点がしっかりしていないと身体がグラグラしてしまいます。身体がグラグラすると上手く身体を使えない為、無意識に身体に力をいれグラグラしないよう固めます。また、本来動かなければいけない箇所がしっかり動かなかったり硬くなっているなどがあると他の箇所を動かしてかばうという事が起き、余計に負担がかかる。その結果筋肉が硬くなってしまいます。

その為、筋肉を緩めるだけでは終わった直後や一時的には楽になったりしますが時間が経つとまた筋肉が緊張したり痛くなるといった事を繰り返します。

pocapoca整骨院では筋肉の緊張や痛みの取る為に手技やエレサス(微弱電流を流す事で細胞の活性化、修復などに効果があり)を使っていきます。特にエレサスは筋肉の緊張をとることや痛みの緩和もでき効果を実感できると思います。

まずは患部の症状の改善をしていきその後は筋肉が緊張してしまう根本の原因を改善していくことで良くなっては悪くなるといった繰り返しのループを断ち切ることができます。

pocapoca整骨院では皆さんと一緒に「痛くならない身体」を作り繰り返す症状をなくせるようにしていきたいと思います。

関連記事