ブログ

【腰注意】しっかり治さないと癖になる「ぎっくり腰」

pocapoca整骨院のぎっくり腰治療のやり方とは?

本日はギックリ腰についてお話していこうかと思います。まずギックリ腰とは正式な傷病名ではありません。正式な傷病名は急性腰部捻挫といい、腰を捻ったり、伸ばすなどの負荷がかかることにより腰の筋肉が伸ばされ、筋肉の緊張が強く出たり炎症などが起こる事により痛みが強く出てきて少し身体を動かすだけでも痛みが出たり、症状の強いものだと痛みにより動くのが困難になったりします。

痛くなる原因としては日常生活や仕事などで負担が蓄積することにより筋肉が硬くなり少しの負荷がかかるだけでも炎症が起こしたり筋肉の緊張により痛みが出てきます。また場合によっては神経を圧迫することにより腰や足に痺れや痛みが出る場合があります。

ギックリ腰は1回なると2回、3回と繰り返しなる事も珍しくありません。これは傷めたり動けない期間があると筋力が落ちる事により同じことをしても傷める前と後では身体にかかる負荷は違ってきます。また痛くなる人には痛くなってしまう原因がありそれを変ええていかなければ前と同じように少しずつ負担が蓄積されていき少し身体を動かしただけで痛みが出てきてしまいます。pocapoca整骨院では痛みを取ることはもちろんですが2回、3回と繰り返さない身体を作るコンディショニング(身体を整える)を一緒にしていきます。

ギックリ腰の方が来院された際は腰を揉んだりすると刺激が入ることにより炎症が強くなる事がありますのでpocapoca整骨院ではエレサス(微弱電流)などを使い炎症や筋肉の緊張をとり痛みを早期に取ることを一番に考えます。微弱電流は元々人体にも流れている電気になりますので電気を感じたりなどはなく電気を感じる方でも少し感じるくらいなので電気が苦手な方でもご心配なく行えます。

次に痛みが取れたら根本からの改善を一緒にめざしていきます。根本を改善するためには硬くなっている関節の動きの改善、お身体の本来の使い方やインナーマッスルの鍛えかたなどを指導させて頂きます。指導させて頂く内容は筋トレをしてもらうなどではなく最初は難しかもしれませんがやっていけば誰でも必ずできる事なので一緒に頑張っていけたらと思いますのでお身体の不調や痛みなどがありましたらご相談いただけたらとおもいます。

関連記事