ブログ

脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症とは背骨の神経の通る所が何らかの理由で狭くなり神経を圧迫してしまう病気の事をいいます。

脊柱管が狭まる原因としては加齢や労働、病気などにより骨が変形したり、靭帯が厚くなり神経の通る脊柱管が狭くなることで神経を圧迫しているもの、ヘルニアなどにより神経を圧迫しているものとに分けられ神経が圧迫されることにより血流が低下することにより脊柱管狭窄症が発症します。起こる場所で症状が出るところは変わるが腰に起こる事が多い。

症状としては特徴的なものでは間欠性跛行というのがあります。これは少し歩くとお尻や足に痛みや痺れが起き、少し休むと楽になるがまた歩き出すと痛みや痺れが出てくるといった症状があります。

基本的には腰痛はあまりなく安静にしていると症状はほとんどありませんが背筋を伸ばして立っていたり歩いていると症状が起き、身体を少し前かがみになったり腰掛けると痛みやしびれが軽減するという感じです。進行すると足の筋力低下が起きたり、尿の出が悪くなったり、逆に尿が漏れるなどが起きる事もあります。

姿勢を正しく保つことが重要ですが腰の反りを強くすると圧迫が強くなるので注意が必要です。

治療としては手術により圧迫の原因を除去する事やリハビリやコルセット、服薬などの保存療法があります。手術により圧迫の原因を取り除いても圧迫された神経は直ぐには戻らない為症状が良くなるまでは時間がかかる場合があります。

当院ではこのような症状の方は腰に負担のかかる身体の使い方をしている為に骨が変形したりヘルニアが起きると考えます。お身体を全体的にみさせていただき根本から改善していく事で腰に負担のかからない身体の使い方が出来るようにしていきます。

そうすることで施術を受けたときは良くなるけどまた痛くなるなどの不調が無くなり不調や痛みが出ない身体を作る事ができます。是非当院でお身体の根本からの改善を目指しませんか。

お身体の不調などありましたら一度ご相談頂けたらと思います。

あなたの痛みを真剣に改善・解決します。

関連記事