ブログ

夏休みに自律神経は乱れる

子供が夏休みから夏休み明けにかけて生活習慣に変化がおきると自律神経が乱れ、身体に不調が現れやすくなります。

意識しなくても働いてくれる自律神経ですが正常に働かない子供が増えています。確認してみましょう。

□立ちくらみやめまいがある

□少し動くだけでも動悸や息切れを感じる

□ずっと立っていると気分が悪くなる。ひどいと倒れてしまう

□朝なかなか起きられず、午前中は元気が出ない

□顔色が青白い

□全身に倦怠感、だるさを感じる

□食欲が無い。何を食べてもおいしくない

□緊張すると、トイレに行きたくなる

□しばしば頭痛や腹痛を訴える

□乗り物酔いをしやすい

(子どものいいこと大全)引用

3つ以上当てはまる方は自律神経が乱れている可能性があります。

子どものこうした症状は、起立性調節障害と呼ばれています。この症状に悩む子供は、小学生で5%、中学生で10%に上ると言われていて、病気ではないからと放置せず、危機感を持って対応する必要もあります。

夏休みが明けて急に生活に変化が起こります。このタイミングが自律神経の乱れが出やすくなり、「朝なかなか起き上がれない」「食欲が無い」「授業中に集中できない」「夜なかなか寝れない」などの症状が起きてしまいます。

本来ならしっかり働くはずの自律神経が働かない理由は自律神経が鍛えられていないからで暑かったり、寒かったり、お腹が空く、全力で運動など身体がきついと思う事をすることで自律神経は鍛えられます。

今どきの子供は夏でも冬でもエアコンにより快適に過ごし、外で遊ぶことが少なくなりゲームやスマホで遊ぶなど環境がよく自律神経が鍛えられないのです。

自律神経の乱れが出ない様にするためには早寝早起きをして朝ご飯を食べるなどの生活習慣を整える事で自律神経の乱れが出ない様にできます。

規則正しい生活を平日、休日関係なく送る事で自律神経が整えられ鍛えられます。

当院でも自律神経の乱れなどに効果が期待できる微弱電流の機会があります。この電気を使う事で自律神経を整える事ができ、自律神経の乱れからくる不調の改善ができます。また頭痛や特に原因は無いが身体がだるいなどの不調を抱えている方にも効果が期待できますので当院の自律神経調節を受けてみませんか?

お身体に不調やお悩みの方はお気軽にご相談ください。

あなたの痛みを真剣に改善・解決します。

関連記事