ニュース

月による自律神経の乱れ

自律神経の乱れが月によっても起きる事を皆さんは 知っていますか?
満月の夜になるとオオカミに変身するなどの話がありますが実際に月が満月や新月の 時は身体や心にも影響が出るそうです。

先ずは新月や満月により身体に起こる影響を一部紹 介します。 心への影響として攻撃的になる、興奮状態になる、イ ライラする、うつ症状が出る、泣きたくなる、集中力 の低下、気分が落ち込むなどが起きます。 身体への影響としては身体が活発になる、眠りが浅くなる、食欲低下又は過食、頭痛や肩こり、だるさ、寒気がする、関節痛、動悸、耳鳴りなどが起き紹介したもの以外でもまだまだ心身に影響が出てきます。

新月の影響の特徴は新月の日は浄化や解毒作用に効 果的で新しい事を始めるのに最適な時だそうです。お酒やたばこをやめるのに効果的な日になるとの事です。

満月の影響の特徴は満月の時は暴力事件などの犯罪 が増えたり、事故が多くなると言われる事もあります。 また満月の日はカップルや夫婦間の問題がこじれる事が多くなる、精神的に高揚しやすく攻撃的になったり、自傷行為をしたり、寝つきが悪くなるなどといった事が起こりやすくなります。

月が影響を与える原因は人の身体は60〜80%が 水分で出来ていて、海の潮と同じように月の引力の影響を受け体内の水分がスムーズに流れなくなり、細胞レベルで体内の水分バランスが崩れ身体に影響が起 こります。結果生体リズムが崩れ自律神経にも影響が おきます。

月の影響を受けやすい人の特徴は心身が不安定でバランスがとれていない人になります。 例えば、仕事で疲労が溜まっている方、対人関係でストレスが多い方などで、それだけで自律神経が乱れ始 めるとそこに月の影響が加わる事で一気に自律神経が乱れると考えられてます。

当院では乱れた自律神経を整える事ができる電気の 機器があります。この微弱電流を流すだけでも自律神経を整えるのに効果があるのですが、電気と一緒に呼 吸を意識して行う事でより自律神経に良い効果が得られます、呼吸は唯一意識して自律神経にアプローチできる方法になりますので興味がある方は是非ご連絡を頂ければと思います。

お身体に不調やお悩みの方はお気軽にご相談ください。

関連記事