ニュース

アキレス腱断裂

前にアキレス腱炎というものを紹介しましたが本日はアキレス腱が切れてしまうアキレス腱断裂について話していきたいと思います。

アキレス腱断裂は文字の通りアキレス腱が切れてしまう事をいい、30〜40歳の男性に多く、ほとんどが運動時に起こり踏み込みや、ダッシュ、ジャンプな どの動作によりふくらはぎの筋肉が急激に縮んだり、 着地などにより急に筋肉が伸ばされたりすると起こり、退行性変性(老化)により起こりやすくなります。

受傷時には「ふくらはぎをバットで叩かれた感じ」や 「蹴られた感じ」などの衝撃を感じる事が多く、「破裂したような音がした」など断裂時の音が聞こえる事もあります。受傷直後は体重をかけれなくなり転倒したり、しゃがみこんだりしますが、少し経つと歩けるようになりますが、足首は動かせますがつま先立ちはできなくなります。

診断方法としてはアキレス腱にへこみがあり、同じところを押すと痛みがでます。また、うつ伏せで膝を直 角に曲げた状態でふくらはぎを強くつまむと通常は 足首が動きますが断裂している際は動きは見られなくなります。

治療としてはギプスなどで固定する保存療法と断裂 したアキレス腱を繋げる手術療法がありますがどちらも⻑い期間リハビリなどが必要となり全力でスポーツできるようになるにはギプスが外れてから6か月かかると言われています。

当院では足首の動きを良くしたり筋肉などの硬さをとって行くのに微弱電流などを使うことでより早く運動などに復帰できるようにサポートしていきます。 また、ギプスなどを⻑い期間していることにより身体 には悪い癖がついてしまいお身体を痛める原因になったりすることもあります。当院ではお身体を全体的に診させていただくことにより、正しい身体の動きを 覚えて頂くことで痛みや不調の出ない身体を作っていきます。

お身体に不調やお悩みの方はお気軽にご相談くださ い。
あなたの痛みを真剣に改善・解決します。

関連記事