ニュース

地域イベントに参加いたしました!

日頃より、ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、「認知症になっても安心して暮らせる街」をスローガンに活度をしているRUN伴(ランとも)のイベントに参加してきました。

RUN伴とは、今まで認知症の人と接点がなかった地域の住民や企業、商店などが認知症を生きるご本人やご家族、医療福祉関係者などと一緒にタスキをつなぎながら走るまちづくりのイベントです。
認知症の人と出会うきっかけがなかったがために、認知症の人へのマイナスイメージを持ってしまいがちな地域の人々も、喜びや達成感を共有することを通じて、認知症の人も地域で伴に暮らす大切な隣人であることを実感できます。

先日は、アピタを拠点として、2グループに別れて足利の街を認知症の方や地域の方々、医療福祉関係者と一緒に歩いたり走りました。
その他、足利市で活動をされている「てっちゃん・ちあきちゃん」の生演奏や紅白を目指している中田亮さんの懐メロLIVE、口腔ケアとして取り組まれている久保田歯科医院の久保田先生によるトークイベントなど、多くの方に出演していただきました。

今後もこのような地域の活性化に繋がるイベントに関わっていければと思います。
ご興味も持たれた方や現在認知症で悩まれている方などいましたらお気軽にお声かけください。

関連記事