症例実績

むちうちとは?

ムチウチを起こす原因は交通事故や転倒等により強い力が働き、

首が大きく振られた際に背骨がムチのようにしなる事でおきます。

背骨がムチの様にしなる事で首周りの筋肉や靭帯に負担がかかる事で様々な症状が出てきます。

症状としては主に首の痛みや肩こり、頭痛、痺れなどがありますが他にもめまいや耳鳴り、背中や腰、顎の関節に痛みが起きる事もあります。

痛みの種類も人によって様々でズキズキ痛みを感じる事もあればだるさを感じたり痺れを感じたりと色々あります。

症状の多くは2~3月以内に徐々に良くなっていくと言われますが、数か月から数年と症状が続く方もいます。

強い力が加わりムチウチは起こるので首だけでなく脳に損傷が出る事があるので症状が軽くても一度病院で診てもらう事をお勧めします。

ムチウチの治療ではケガをした当初はまずは炎症を抑える為安静にし頸椎カラーによる固定が治療がメインになります。程度にもよりますが最初から強い刺激を入れすぎると炎症が強くなり痛みが強くなる可能性があります。

炎症が収まってきたら動かしづらさや痛みに対してリハビリや電気治療などの処置をしていき、骨折をしている場合や程度によっては注射や手術を行う事もあります。

当院では元々お身体に流れている電気と似た電気を使います。これは筋肉の緊張をほぐしたり痛みの軽減などに効果があり、他にも色々な効果があり早期の改善に期待ができます。

事故後のケガなどはほっておくとなかなか良くならなかったりする場合もありますので早めに処置をお勧めしますのでご相談頂ければと思います。

お身体の不調などありましたら一度ご相談頂けたらと思います。

あなたの痛みを真剣に改善・解決します。

関連記事