ブログ

体のプロが教える!夏休みをダラダラ過ごさない方法!

こんにちは、いつも当整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
夏休み、子供たちは自由な時間が増えますが、規則正しい生活リズムや適度な運動を怠ると、夏バテや健康問題を引き起こす可能性があります。実は、学校生活には通学時の徒歩や自転車による移動、体育の時間など、1日に平均約60分の運動時間が含まれていると言われています。しかし、夏休みになるとこれらの活動が減り、運動量が大幅に下がります。そのため、自宅で積極的に体を動かすことが、夏休み期間の健康維持にとって非常に重要となります。


子供と一緒にできる簡単トレーニング!

学校の通学や体育の時間で得られる1日60分分の運動を補うための、家でできる時短エクササイズを以下にご紹介します。これらのエクササイズは、短時間で全身の筋肉を使うものを選びました。

ブリッジ
このエクササイズはお尻と腹部の筋肉を強化します。まず、背中を床につけて膝を曲げ、足は肩幅に開きます。そして、お尻を持ち上げて体を直線にし、少し下げるを繰り返します。各セット10回を3セット行いましょう。

ジャンピングジャック
全身運動の代表的なエクササイズで、短時間で高いエネルギーを消費できます。立ったまま足を飛び跳ねながら両手を頭上まで挙げる動作を繰り返します。これを1分間行い、合計3セットを目指します。

マウンテンクライマー
これは、上体と下体の筋肉を同時に鍛えるエクササイズです。腕立て伏せの姿勢から始め、膝を交互に胸に引き寄せます。これを30秒間行い、3セットを目指します。

これらのエクササイズを行えば、約15分で全身の筋肉を動かすことができます。その際、息が上がるくらいに心拍数を上げることで、有酸素運動としての効果も得られ、より多くのカロリーを消費することが可能です。しかし、子供の体力や健康状態によっては無理に行わず、無理なくできる範囲で行うことが大切です。

ワンポイントアドバイスとしては、運動を行う時間は一度に60分集中して行うよりも、一日を通して分散して行う方が効果的です。例えば、朝昼晩の3回に分けて運動を行うことで、一度に運動をするよりもエネルギー消費が高まることが知られています。


夏休みに家でだらだらしてしまう子供

(まさしく私のこと!)
夏休みの間、子供たちはより自由な時間を過ごすことができます。しかし、この期間中、一日中家でだらだらと過ごす子供も少なくありません。これにはいくつかの理由がありますが、その一つとして「身体のコンディション」を考えることができます。

例えば、長時間の運動を続けられない筋力不足や、十分な運動を行うための体の柔軟性が不足している場合、子供たちは体を動かすことに抵抗を感じることがあります。そして、これらが「家でのんびりと過ごす」行動につながることもあります。

この夏、そのような問題を解決するために、整骨院でのトレーニングやEMS(電気刺激療法)を体験してみてはいかがでしょうか?

整骨院では、専門的な知識を持つスタッフが、一人一人の身体の状態に合わせたトレーニングメニューを提供します。また、EMSは筋肉に直接電気刺激を与えて筋力を向上させる方法で、効率的な筋力トレーニングが可能です。

家でだらだらと過ごす子供たちを、この夏は活発に動かす一助として、ぜひ整骨院を活用してみてください。一緒に、子供たちの健康な夏をサポートしましょう。

関連記事