ニュース

pocapoca整骨院の考えが一冊の本に

pocapoca整骨院を監修いただいた先生が本を出版されました。当院でも大切している考えが詰まった一冊です。
気になる方はぜひ、ご覧ください。

▼アマゾンサイト
https://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E5%8B%95%E6%9C%AA%E6%BA%80%E3%81%A7%E4%BD%93%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%86-%E9%95%B7%E5%B3%B6%E5%BA%B7%E4%B9%8B/dp/4074518953

▼アマゾンの解説を抜粋

ハードな筋トレは一切しません。すこし意識を変えるだけで、疲れ・不眠・だるさ・落ち込みを解消。「体調いい」と実感できる!

この一週間で朝起きた時に、「今日は絶好調だ」と心の底から思えた日はありましたか?

この本は、
「起きたときから体が重い」
「階段をのぼるだけで息が上がってしまう」
「首や肩のこりがずっと続いている」
「やる気がわかない、よく眠れない」
といった病院に行くほどでもない、また、病名がつかないような不調を抱えている方たちが、少しでも「調子がいい」状態になるための一冊です。

上記のような悩みを相談をすると、「適度な運動をしましょう」や「早寝早起きをしてください」など、わかっちゃいるけどそれができないんだよというアドバイスをされませんか? 体調が悪い人にとっては、そんな当たり前のことですらハードルが高く感じてしまうもの。

本書では、そんな方たちでも実践しやすい超かんたん! な「運動未満」の習慣で、心と体がととのい元気になる方法を紹介しています。
ハードな筋トレや運動は不要のため、誰でも続けやすいのが特徴です。

実際に著者である長島先生のところに訪れたクライアントさんたちは、
・「ヘルニアをきっかけに車椅子生活を余儀なくされたが、自力で歩けるようになり、ついには自主的に筋トレまで始めるように。
久々の同窓会では自分が一番若かったと嬉しそうに話された」(60代男性)
・「膝痛により、整形外科で安静及び定期的な痛み止めの注射をするように診断をされた女性が、痛みがなく歩けるようになり、屋久島登山を目指すまでになる」(40代女性)
・「ハードワークと不規則な生活で心身ともに不調だった女性が、朝すっきりと起きられるようになり、運動習慣がつき自己肯定感が高まった。
その結果、目を背けていた鬱やパニック障害などの心の病と向き合えた」(40代女性)
など体験談を語られています

気になるその方法とは……!?
1不調の原因を知る
2″不健康習慣”を”健康習慣”に変える
3日常生活をトレーニングに
4心をととのえるプチ習慣
この4本柱となっています。コロナ渦による運動不足、人とのコミュニケーション不足から、より不調を起こしやすい状況。また繊細さんのように敏感で不調を起こしやすい性格・気質というのも存在します。日常の不便や不安を書き出し、その改善を目的にし、立つ・座る・歩くなどの正しい動きを身につけ日常生活をトレーニングに変えましょう。また自然とやる気が湧いてくる心をととのえる習慣も必見です

関連記事