ブログ

食欲の秋に向けて

今回は痛みとは別の視点で、お体の悩みについて解決できるお話をしていきます。

10月から11月頃には過ごしやすい気候で食事が摂りやすく、秋の味覚の食べ物がしっかり旬を迎えるため「食欲の秋」と言われています。
みなさんの中には、秋はついつい食べすぎてしまって夏に落とした体重が戻ってしまい、無理な食事制限をされる方も多いでしょう。

当院ではお体の痛みが出ないようにインナーマッスルを強化していただくプランをご用意させていただいていますが、先日、継続してご来院いただいている方より、「インナートレーニングを始めてからだんだんウエストが細くなってきているのよ!!」とお話をいただきました。

さて、痛みが出ないようにインナートレーニングをしているのにウエストが細くなっているのでしょうか?
理由は、インナーマッスルを強化したことによる基礎代謝のアップになります!!

基礎代謝とは、体温を作り出したり心臓を動かしたり呼吸をするなど、生きていくために必要とされるエネルギーです。安静にしている状態でも、基礎代謝によってエネルギーは常に消費され続けています。
基礎代謝量がアップすると、運動をしていないときでも多くのエネルギーが消費されるようになるため、太りにくい体質になるでしょう。体質改善には、筋トレやスポーツなどの運動でエネルギーを消費することもおすすめですが、体幹の筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせておけば運動ができない時でもエネルギー消費量が高い状態を維持できるのです!!
また、基礎代謝量がアップしていると、筋肉が体温を作り出す量も増加して血流を促進させる働きもあるとされているので、冷え性改善の他、老廃物の排出など、様々なメリットが期待!!

次回も皆様の健康維持に役立つ情報を提供しますので、ぜひご覧ください。皆様の健康と笑顔をサポートする整骨院であり続けます。次回のブログもお楽しみに!

関連記事