ブログ

女性の8割が不調!『冬~春の体の困りごと』


季節の移り変わりの時期、特に何をしたというわけではないけれど、なんとなく体の調子が悪いことってありませんか?
実は人間の体は、高気圧のときに交感神経が優位になり、低気圧のときに副交感神経が優位になります。そのため春の気圧変動により、自律神経も乱れやすく体調不良が起こりやすくなるのです。

全国の保険適用に関するアンケートで興味深いものがありました!
このアンケートは「冬~春の体の困りごと」について20歳~60歳の男女各300人を対象にアンケートをされています。

冬の体は寒さから身を守るために筋肉や骨盤は収縮し、関節も固くしてしまいます。春への季節の変わり目では、関節の緊張がほぐれ、筋肉や骨盤は弛み、体の中で春を迎えるための準備が始まるそうです。その流れが上手くいかないのが春の体調不良の原因。「肩こり」「冷え性」「腰痛」「肌トラブル」などが代表例です。 アンケートの結果によると男性の66.7%、女性の84.7%が何かしら体調不良を感じています。

Q1で回答した症状を治すために、病院に行くか聞いたところ、65.0%が「通院してない」と回答しました。通院したことがある159人の中で多かった症状は「アトピー」(72.2%)、「過眠症」(64.3%)、「不眠症」(51.2%)の順…
「肩こり」「冷え性」「腰痛」などの症状についてはほとんどの方が通院していないことがわかりました。

当院では多くの方に「肩こり」「腰痛」についての施術とEMSでのインナーマッスル強化を行い、痛みの軽減や再発防止に取り組んでいただいています。
その中でも特に多くの女性から声が上がるのが「冷え性」の改善なんです!
当院では痛みの軽減や再発防止に繋げるために体幹の重要性をお伝えさせていただいています。その中でEMSをご利用いただいていただいている方より「冷え性が少し落ち着いてきた!」と多くいます!!
30分程度のEMSで体の悩みが解消されるので、「冷え性」で気になる方がいましたらお気軽にご相談ください。

関連記事