ブログ

鵞足炎(がいそくえん)とは!?

鵞足とは膝下内側に3つの筋肉がくっつくところがありガチョウの足みたいに見える事から鵞足と言われています。

鵞足炎とはこの鵞足呼ばれる所がが炎症を起こして痛みが出ている状態のことです。

症状としては主に痛みが出てきます。炎症を起こしている所を押すと痛んだり運動後に痛みが出たりし、痛みだけではなく腫れたり熱をもったりします。悪化すると安静にしている時でも痛みが出るようになります。

炎症を起こす原因は3つの筋肉(縫工筋、薄筋、半腱様筋)がまとまってくっついている為、負担がかかりやすい為、膝の曲げ伸ばしや膝から下を外側に捻る動作を頻繁に行う事で炎症を起こします。比較的に継続して運動をするアスリートに多く見られます。ランニングやバスケ、サッカー、平泳ぎなどのスポーツで起こりやすいケガになります。

靴のサイズが合っていない、準備運動やストレッチ不足、運動のフォームが悪い、元々膝にケガなどがある、身体が硬いなども起こりやすい原因になります。

治療法としては鵞足炎は炎症により痛みを引き起こすケガになり為アイシングによって炎症をによる熱感をとっていき炎症がとれたら次にストレッチをしていき鵞足につく筋肉を柔らかくしていく事で過度なストレスがかからない様にしていきます。

鵞足炎は再発をしやすいのが特徴で繰り返し起こすのはオーバーユース(使い過ぎが)が原因なのでフォームや癖により再発しやすくなります。

ある程度良くなってきたからといって競技に復帰すると直ぐに痛くなるという悪循環になってしまいます。

当院では微弱電流を流しながら施術を行っていきます。そうすることで炎症をとりつつ筋肉の緊張をとっていく事ができる為早期の痛み改善に期待することができます。

また、当院では正しい身体の使い方を覚えて頂いたり、インナーマッスルを鍛える事で体幹が安定することにより身体を無理なく動かせる様になることで再発予防も行う事ができます。

お身体に不調やお悩みの方はお気軽にご相談ください。

あなたの痛みを真剣に改善・解決します。

関連記事