ブログ

その足首の痛みは、「アキレス腱炎」かも!?

ふくらはぎの下の方にあるアキレス腱で炎症を起こし痛みが出るものをアキレス腱炎といいます。

アキレス腱炎はアキレス腱の真ん中とアキレス腱が踵にくっつくところで起こしやすく、剣道や陸上、ジャンプをよくするスポーツなどに多く見られますが日常生活の中でも起こり繰り返し負荷がかかる事でなります。

アキレス腱炎の正体はアキレス腱の中に本来無いはずの血管が出来るからと考えられています。人間の身体は繰り返し負担がかかる事で血管が増えるようにできている為、休まずハードな練習を続けると増えていきます。40歳位を超えてくると負担がかからなくても余計な血管ができてくることもあります。血管が増えると一緒に神経線維も増えることにより痛みが出てきます。

症状としては動き始め、つま先立ちでなどで痛みが出たり運動開始時や運動後に痛みが出ます。アキレス腱を触ると痛みや腫れていることがあります。

アキレス腱炎では軽症なものは3週間ほどで良くなりますがひどくなると半年たっても痛みが取れない方もいらっしゃいます。安静にしていても痛みに変化がない方は一度病院で詳しく検査をしてもらうのも1つかもしれません。

アキレス腱炎の治療としては過度な運動を中止して、アイシングを行います。ふくらはぎの筋肉のストレッチなどを行い筋肉の緊張をとっていきます。アキレス腱はふくらはぎの筋肉から柔らかくしていくことでアキレス腱にかかる負担も減っていきます。

当院では微弱電流を使いながら施術を行っていきます。微弱電流を使う事で傷めてる組織の再生力を高めてくれるのはもちろんですが筋肉をほぐすのにも効果が期待で早期の改善が期待できます。

また、当院ではお身体の使い方の指導をしていきます。例えば足がしっかり踏めてない状態だと足元が常にグラグラしている状態になってしまい身体はグラグラしていると危険と判断し安定させようとします、そうすると身体の筋肉に力を入れ無理やり安定させます。結果、身体には余計な力が常に入る為筋肉も硬くなり負担がかかるといった感じになります。

他にも痛くなる原因はありますが当院ではお身体の根本から改善していく事で痛みの出ない身体作っていきます。

お身体に不調やお悩みの方はお気軽にご相談ください。

あなたの痛みを真剣に改善・解決します。

関連記事